最新トピックス

イベント

歴史ロマン謎解き(温泉津編)は終了しました。

歴史ロマン謎解き!謎解きを楽しみながら温泉津の歴史や文化を理解する周遊型・街歩き型謎解き。謎を解いて特製「御城印」をGetしよう!

 

楽しむための「案内書」


謎解き開始前に、必ずお読みください。

 

1.実施期間

・令和4年7月2日(土)8時45分~同年7月3日(日)17時30分

 

2.参加条件・参加者数・参加料

・二日間でお一人様1回限り

・二日間で100名

・参加料無料

 

3.受付場所

・温泉津観光案内所窓口(ゆう・ゆう館内)にお越しください。(大田市温泉津町温泉津イ791-4)

・(とりあえずは)駐車場はゆう・ゆう館駐車場をご利用ください。

職員が別の場所に誘導する場合もあります。

 

4.受付時間、参加時間

・温泉津観光案内所窓口の営業時間は8時45分から17時30分までとなります。

・予約制ではありません。実施期間中(営業時間中)に温泉津観光案内所窓口にお越しください。

・時間制限等はありません。複数日に渡ってプレイすることも可能です。

・謎解きに行き詰まったときや歩き疲れたときは近くの喫茶店等で休憩してください。

 

5.配布物

・「第1章謎解きシート」と「地図」をお渡しします。

・必要に応じて筆記用具やクリップボードをご持参ください。

 

6.手順

・謎解きは第1章と第2章に分かれております。

プロローグ

第1章 財宝の糸口を探せ!

第2章 財宝のありかを突きとめろ!

①第1章は、各指令ごとに指示された場所へ行き、説明板や掲示物など外の設置物等をヒントに謎を解いていきます。

②最後に解読した「合い言葉」を解読した「関係者」に伝えます。

③「合い言葉」が正しければ、関係者が第2章謎解きシートを渡します。

④第2章の最後の謎解きで解読した「合い言葉」を関係者に伝えます。

⑤解読した合い言葉が正しければ・・・・・!

 

7.難易度

・初級~中級 (所要時間[目安]3時間程度)

 

8.達成者への景品

・達成者には、「山吹城」「矢滝城」「矢筈城」「石見城」「鵜丸城」「櫛山城」※のうち、ずれかの御城印1枚を贈呈します。



※大田市観光協会が販売する御城印ではありません。

・また、先に達成した方20名に「論功行賞」を行います。乞うご期待!

 

9.ご注意いただきたいこと

①二日間でお一人様1回限りの参加とさせていただきます。

②屋外にある説明板等にはヒントが隠されていますので丁寧に読み込んでください。

ヒントは全て屋外にある説明版などで、建物に入ることはありません。(但し、最後に合い言葉を伝える場合を除く。)

ヒントページご用意しておりますので、謎解きに詰まった際はご覧ください。

④マスク着用など新型コロナウィルス感染症の感染予防及び感染拡大防止のための取り組みをお願いします。

⑤一般のお客様のご迷惑になるような行為はご遠慮ください。違法駐車やゴミのポイ捨てなど近隣住民の方の迷惑にならないよう注意してください。

⑥安全に十分にお気を付けください。歩きながらの謎解き、スマートフォンの操作は大変危険ですのでご注意ください。イベント中に万が一、事件、事故、盗難などが起こっても主催者は一切の責任を負いかねます。

⑦雨天決行ですが、荒天、その他の事由により主催者が止むを得ず開催を中止する場合があります。

⑧水分補給など体調管理には気をつけ、動きやすい格好でご参加ください。

⑨これからお楽しみいただくお客様のために、謎の問題、解答、配布物をブログやSNSなど、インターネットで公開することは固くお断りいたします。

⑩寺社や温泉などの施設のスタッフは謎のヒントや答えは知りませんのでご質問はお控えください。

⑪簡単なアンケートに答えていただきますのでご承知おきください。

 

10.お問い合わせ

アクセスや受付など

温泉津観光案内所(ゆうゆう館内)

TEL:0855-65-2065

 

本イベント全体

島根県教育委員会文化財課世界遺産室

TEL:0852-22-5642(平日9:00~16:00)

E-mail:sekaiisan@pref.shimane.lg.jp