センターについて

お客様へのお願い

お客様により良い環境でご観覧いただくため、また、展示品のより良い保存状態を保つために、以下のことをお守りください。

展示室内

・ 展示品および展示ケースに触れないでください。
・ 他のお客様の迷惑にならないよう静かにご観覧ください。
・ 展示品を汚損する可能性のあるボールペン・万年筆・毛筆などの使用はご遠慮願います。
・ 大きな荷物の持込みはご遠慮願います。(ロッカーをご利用頂くか、受付窓口にてお預かりします。)
・ ペットボトル等、飲食物は手に持ったまま入らず、必ずカバンの中にしまってください。

撮影

・有料展示室内での撮影は、すべての映像と一部の撮影禁止マーク標示のある展示物及びキャプションについては撮影をご遠慮いただいておりますが、撮影禁止マーク標示のない展示物・キャプションは撮影ができます。
※「学習風景」や「学習目的」での撮影は可能です

<展示室内にある撮影禁止マーク>

電話

・展示室内での携帯電話の使用はご遠慮願います。

飲食・喫煙

・館内での飲食はご遠慮願います。
・建物内はすべて禁煙です。

その他

・ 他のお客様のご迷惑になる行為はご遠慮願います。
・ 危険物の持込みはお断りします。
・ ペットを連れての入館はご遠慮ください。(盲導犬・介護犬・聴護犬を伴っての入館は可能です。)
・ 傘は傘立てにお預けいただくか、専用のビニール袋をご利用ください。
・ ゴミは各自お持ち帰りください。(館内にはゴミ箱を設置しておりません。)